Translate

月曜日, 5月 23, 2011

ガイガーカウンター特需が凄まじい

ガイガーカウンターの注文が殺到しているらしい、今日この頃。
実は私、もともとガイガーカウンターに興味があって数年前に購入しようと何とな
く検討していた事がある。
しかし、一番安いのですら1万円超にビビッてやめました。
その安モンが今や4万!アマゾンで前は3万ほどだった機種が10万…
価格吊り上げ過ぎでしょ!Σ(゚Д゚;)
特需で世界的に品薄になっているのだそうで、恐ろしい事態になっている。

今のところ安く買えるのが海外のキット品で玩具みたいな物だけ。
→goldmine-elec-products.com
放射線を検出するとカリカリ音がなるだけで、何シーベルト毎時なのかと数値の
情報が判らないので実用的に難だけど1万円ほどで買える。

冷静に考えれば我が家のある秋田県は放射能があまり来ていないからガイガー
カウンターは必要ないって気が付いた。
県のホームページによると最近は大気も水からも放射能は検出されていない。
調べると3月から現時点で秋田で一番高い値だったのが4/27~28に観測された
1㎡あたり放射性ヨウ素131が89ベクレル、セシウム137が90ベクレルだった。
この日のドイツの放射能拡散シュミレーションを見てみたら―

なるほど納得!偏西風が弱まったのだろうか東北に向けて拡散しておる。

しかし秋田なんて福島~関東に比べればそんなのラジウム温泉レベルだった。
東京では1㎡あたりヨウ素32000ベクレル、セシウム5300ベクレルを観測。
→首都圏、放射性降下物増える
福島の土壌汚染は飯舘村の辺りで1㎡あたり300万ベクレル以上、伊達市から
郡山市にかけての一部地域一帯も30万~100万ベクレル。
→日米共同制作「地表汚染マップ」
チェルノブイリ原発事故では55万ベクレル以上の放射性セシウムが検出された
地域は強制移住の措置がされたそうだが・・・(汗
伊達市から福島市、二本松、郡山の一帯の地域の人は大丈夫なのだろうか・・・
報道されない影で地味に事態が深刻になっている気がしてならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...