Translate

車のLEDバルブ自作

LED工作関連のwebページです→ Topページ
電動R/C飛行機LED電飾→LEDライト自作→車の電球のLED化・・・
いつのまにやら車のLEDバルブの自作が趣味の一つと化してしまいました;^^A
どんどん高性能なLEDが出てきてその魅力にとりつかれたようです。

製作したLEDバルブたち


自作LED T16バックランプ(後退灯)バルブ 

日亜LEDを使った自作のLEDバックランプバルブ。
20~30ルーメンある明るいLEDを18発使ってます。
小さいランプのくせに光量を求められるので苦労し
ました。ホワイト光になると印象が大分違います ^^


自作LEDテールランプバルブ 

3チップタイプの赤LEDを使用した自作バルブ。
思いのほか発熱の対策に苦労させられました。
基板からオリジナルで全部製作。
LED信号機のようなキリッとした赤色が魅力。


自作LEDポジション(耐熱強化) 

日亜の高効率パワーLEDを使用したバルブです。
前作よりも耐熱性の高いLEDを使用し、放熱板も装備して
熱対策を強化したものです。



自作LEDナンバー灯バルブ 

ライセンスランプ(T-10ウェッジ球)をLEDで自作しました。
日亜。NSDW570GS-K1を3発使っています。
前に製作したポジションバルブと殆ど同じ仕様で すが、
発熱対策を強化して信頼性UPしてます。


自作LEDルームランプバルブ (ヴィッツ)

激安ながら明るいOptoSupplyのFluxLED電球色を使って
ルームランプバルブを作りました。
今回は明るさよりも、色合い重視にしています。
薄っすらとした暖かみのある白色でいい感じ。


自作のLEDポジションバルブ製作

ポジションバルブ(T-10バルブ)をLEDで自作しました。
日亜の明るい5mm砲弾型LED3個つかっています。
しかし、新型ヴィッツの場合、ハロゲンバルブによる熱
でのLEDが壊れる恐れがある課題が残りました。


自作LEDルームランプ製作(ワゴンR)

ルームランプ(マップランプ)を0.5WタイプFluxLEDと
Creeの3chipSMDをつかって明るくしました。
白色と電球色の2パターンがあります。



ナンバー灯を自作LED化(ワゴンR)

簡単にLED化が出来るナンバー灯を自作で。
すんなり完成するかと思いましたが、
明るさや色調など満足させるのは苦労します。


秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...