Translate

LED自作ライト

LED工作関連のwebページです→ Topページ
R/C飛行機にLEDで翼端灯や尾灯をつける事から始めたLEDですが、何故かやってる
うちにLEDを使ってライトなどを作るのが1つの趣味と化してしまいました ;^^A
LED独特の綺麗な光に魅了されてしまってます。

製作したLEDライトたち

アルミ製100円3LEDランチャーライトの改造

よくみかける100円のアルミボディのLEDライト。
コレをパワーLEDを仕込んだ強力なフラッシュライトへと
改造します。



ネットで激安だったLEDランタンをパワーLEDに改造

楽○で激安販売されていた単一乾電池式のLEDランタン。
大きめのランタンが欲しかったので衝動買いしたのですが
とても使用に耐えるものではなかったのでパワーLED化。
高効率で明るく省エネにしました。


電池2本式100円ラバーライトのLED化・昇圧回路付き

通称ゴム臭ライトと呼ばれてる100円の懐中電灯を昇圧
回路を使って電池2本でも明るく照らせるLEDライトに
改造しました。省エネでそこそこ明るくて使い易いです。



省エネLED豆電球の製作その2

電池4本式の懐中電灯の電球とそのまま交換ができる
LEDバルブの改良版です。かなり明るくなりました。
日亜の30ルーメン砲弾型LEDを2個つかっています。



100円ライト改造その2、Cree LED編

100円ライト高輝度改造①の続編です。
ワンコアタイプのパワーLEDを使って更に明るくし、
電源にDC-DCコンバータを使って効率化しました。



100円のLEDランタンを高輝度に改造

100円LEDルームランタンを改造でパワフルにしました。
停電の時はランタンのほうが快適に過ごせるので、
一個はあると便利です。食事のとき用とかに。



従来の懐中電灯を連続100時間点灯させるLEDバルブ

自作の豆電球型LEDバルブ(6V80mA)です。
クリプトン豆電球で単一4本つかう懐中電灯の電球
をLEDバルブに交換して長時間点灯用にしました。



パワーLEDを使って強力なライトに改造

汎用の電球懐中電灯を改造しました。
4Wの照明用パワーLEDを使っています。
光束425lm!市販のLED電球並み。



100円ライトを高輝度LEDへ改造②

とあるお店で売られている豆電球ライト。
それを高輝度LEDを6個つかって、明るくします。
エネループ2本でも点灯できる昇圧回路付き。
ページを公開


100円のライトを高輝度LEDへ改造①

とあるお店で売られている電球の懐中電灯。
それを高輝度LEDを8個つかって、明るい
ライトに改造しました。



JOULE THIEF 1.5V電池1つでLED点灯

電池1本でLEDを光らせるというものです。
有名な回路。面白そうなので作ってみました。
ブロッキング発振という回路で昇圧しています。




秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...