Translate

日曜日, 5月 15, 2011

有人ソーラー飛行機初の国際飛行を成功!

こんにちは、週末なのにフライトに出撃する気力が沸かないです。
ということで、飛行機ネタで気分を盛り上げています。
ニュースサイトをブラブラしていたら気になる記事を発見したのでご紹介。

有人ソーラー飛行機"ソーラーインパルス"が初の国境越え飛行を成功!
2年後には世界一周飛行をする予定なんだそうです。
スイスからベルギーまでの480kmを13時間かけて飛行し、無事着陸。
見た目はもうグライダーそのものなので、動力トラブルでも滑空で安心な
んでしょうね~ 



ソーラー飛行機といえば、NASAが開発した無人機が有名ですけど、ソーラー
インパルスはスイスの民間グループが研究してるプロジェクトだそうです。
実は何気に去年の段階で既に凄い記録をつくっていました。
26時間飛行を遂げ、高度8700mを記録、有人ソーラーでは航続距離と高度
どちらも世界最高を達成!
なので今回の国境越え飛行なんて朝飯前もいいとこっぽいですね。
12000枚の単結晶太陽電池の載る主翼幅は63.4mと巨大でジェット旅客機
に匹敵するデカイ翼してますが、パイロット1人乗り。
世界一周する機体は80mの主翼となり与圧コックピットを備え最新のアビオニ
クスを搭載するという。
そして夜の飛行は日中の発電した電気を大容量のリチウムイオン電池に充電
して飛行継続する仕組み。

太陽エネルギーだけで飛行機が飛ぶ。 夢がありますねー^^
日本だって鳥人間コンテストとかやってる研究グループが多くあるんだから、
世界的な話題になるようなチャレンジしたらいいのになぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...