Translate

日曜日, 5月 08, 2011

渋谷で「反原発」デモ 1万5000人

5/7、「脱原発の一点でつながろう」と市民有志による「原発やめろデモ!」が、
東京・渋谷や原宿周辺で行われたそうだ。
動画を見ると、流石は若者の街渋谷ですね~デモに若者の姿が目立つ!
DJやミュージシャンが参加したらしくノリノリ^^ こういうデモだと参加しやすそう。
若い世代、原発問題への高い関心があるんですね。心強い。


さて先日、管首相が浜岡原発の停止要請で原発の話題が再沸騰。
「英断」と歓迎する声もあれば、「唐突過ぎる」と疑問視する声もあるようだ。
私としては世界一危険と揶揄される「浜岡原発」は止めるのが懸命。
震災の停電で電気が無い苦しさを味わったけど、危ないのは止めとけと正直思う。
世界に目を移せば、ドイツは原発全廃、オーストラリアは原発は不要と表明した。
その他の国も計画凍結したり、隣国の中国も見直しを打ち出している。
それなのに当事者の日本は原子力政策をどうするか不透明なまま放置状態。
地震で危ないと言う浜岡原発を運転し続けてたから海外は驚いてたと思うが^^;

停止要請に、止めたら電力事情が厳しとか、自治体の財政や経済はどうなるとか
言う人がいる。
事故になればそんな次元の話でなくなる福島の惨状を目の当たりにしてもこうだ。
電力事情に関しては停止中の火力を再稼動とか、節電したらいいのに・・・
どこかズレてる。

火力発電だとCO2がーとか言うけど、数十年要するという原発の廃炉時や、燃料の
再処理や、放射性廃棄物の処理で使うエネルギーでCO2発生するんじゃないのか?
発電中は発生しなくても処分の時にバンバン発生しそう(謎

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...