Translate

木曜日, 9月 22, 2011

玉川温泉で放射線量を測定してみました

玉川温泉では強烈な放射線が出ているパワースポットがあるという噂を聞いたので
実際に測定してみました。
下調べによると、薬師神社の鳥居付近が最も凄いらしい。
玉川温泉に到着し駐車場で線量計のスイッチを入れると・・・0.10μSV/hと平常値。
(TERRA-Pの測定レンジは0.1μ~で、平常な場所でも0.08~0.12が表示される)
う~む、どうやら周囲は強い放射線は出ていないようです。

玉川温泉 放射線まず、玉川温泉の入り口付近にある湯の川の傍で測定→0.37μSV/h
なかなか強い数値がでました。川に沈殿してる成分にラジウムが含まれているんで
しょうか?不思議な事に、川上に行くほど線量が下がります。

玉川温泉 放射線02湯の川の反対側にある北投石の看板傍で測定→0.24μSV/h
北投石からは強烈な放射線が出てる筈なんですが、高い線量は出ませんでした。
写真に写ってる石は単なる普通の石コロです、線量計を近寄せても無反応。
北投石は希少な特別天然記念物。盗掘を防ぐ為に地中に埋めてあるそうです。
この辺りには埋まっていないのかも・・・

玉川温泉 放射線03つづいて、岩盤浴場があるエリアで測定→0.2μSV/h
この辺りが地熱で岩盤浴をする人が沢山いる所なんですが線量は高くないです。
場所によって変動しますが、だいたい0.14~0.2μでした。
玉川温泉ならどこもかしこも強い放射線を浴びれるという分けではなさそうですね。

玉川温泉 放射線04岩盤浴場の斜面付近にある噴気孔で測定→0.15μSV/h
ここも高くないです。
噴気孔に固まった硫黄分に、いかにもラジウムが溜ってそうなんですが・・・^^;
どうやら薬師神社のある地点から離れるほど放射線が弱くなっていく印象です。

玉川温泉 放射線05そしてここが噂のパワースポット。神社の鳥居前です。
線量は→TERRA-P(γ線)0.83μSV/h 、SOEKS(γ線+β線)が0.9μSV/h
噂通り!玉川温泉で一番の数値がでました。
鳥居前のエリアの地上1mで、約0.7~1.0μくらいが出ます。
ここで線量計を持ってウロウロしてると、玉川温泉によく来るという人が
「線量が強いポイントを教えてあげるよ」って案内して頂きましたw 親切 (ノД`)

玉川温泉 放射線05教えて頂いた場所の地面でSOEKS:2.89μSV/h 、TERRA-P:2.08μSV/h
かなり強いです。・・・他に教えてもらったポイントは極狭い範囲ですが更に強い!
なんと、そこの地面で3.0~4.0μSV/hが出ました。
この鳥居の前のスポットが癌治療でラジウム岩盤浴をする場所なんだそうです。
私は癌を患ってはいないので、この場を早々に離れました・・・

放射線が体を刺激して免疫力を高めるホルミシス効果。
しかし、強い放射線が浴びれるからって福島の立ち入り禁止区域に入るのは危険!
ラジウム温泉ではα線を出すラドンが放出されていますが、ラドンは体に取込んで
しまっても、代謝により30分で半減、2時間で殆ど体外に排出されるため安全。
しかし原発事故で出た放射性セシウムは体に取り込むと蓄積され、排出されるまで
90日もかかり、長期に渡って内部被曝を受けます。
放射線によるホルミシス効果は短時間刺激し、その後は平常な場所で休養しないと
意味が無いらしい・・・浴び続けは逆効果ということです。


2 件のコメント:

  1. Kenさん
    始めまして、呉と申します。
    家族が癌を患い、ゴールデンウィークに玉川温泉に行く予定です。
    差し支えなければ神社の線量が高かった場所を教えて頂けますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. ken(管理者)2:19 午前

    呉さま、こんにちは
    始めまして。
    線量が強くでているのは神社の鳥居があるエリアです。
    遊歩道脇に広がってる砂地の広場になってるような場所に放射線が強くでている場所が点在しているのですが、
    中でも鳥居の目の前、砂地から岩盤が出てる辺りの周りで強い反応がありました。
    特に強いスポットは位置が微妙で、現地で測定器を使ってみないと特定できないくらい狭いので、文章でお伝えするのは難しいです。
    申し訳ありません。
    こんな曖昧な事しかお伝えできず残念なのですが、少しでもお力になれれば幸いです。
    一日も早いご回復を心からお祈りいたします。

    返信削除

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...