Translate

火曜日, 9月 20, 2011

玉川温泉

連休で、以前から興味があった玉川温泉へ行ってきました。
この温泉は、お湯が塩酸を含むpH1.2という日本一の強酸性と、ラジウム温泉なので、
微量放射線からのホルミシス効果を狙って、日本中からガンを患った方々が岩盤浴に
集まることで有名なんだそうです。
また、北投石という天然記念物があり、世界で3箇所しか産出されない放射性ラジウム
を含む鉱石が出る場所です。

玉川温泉01駐車場に車を止めた時から、硫化水素の卵が腐った匂いが鼻をつきます。
私はこの匂いが苦手・・・ (; ̄y ̄)
台風が来てたせいで、あいにくの雨・・・
しかし岩盤浴に来るひとは結構いました。写真の右側を湯の川が流れています。
川は黄色をしていて、流れるお湯は薄い緑色・・・凄まじい光景でした。
写真に撮りたかったですが湯気でダメでした。川の様子は下の動画でどうぞ。

玉川温泉02岩盤浴場へ行く遊歩道の入り口の傍にお土産屋さんがありました。
けっこう広くて品揃えも豊富。
お婆ちゃんの団体が山のように大量のお土産を購入する姿が見られます。

玉川温泉03北投石の近くにある薬師神社です。
鳥居の前にある岩盤の付近が、玉川温泉では最も強く放射線が出ているそうです。
というか、私もガイガーカウンターで測定してみましたが、玉川温泉ではここからしか
強い放射線は測定できませんでした。
玉川温泉での放射線測定結果は、近くブログにて紹介したいと思います。

玉川温泉04ここが岩盤浴場です。靴を通して足裏がジワジワと暖かいのが判ります。
地面にしゃがんでるとジワ~っと暖かい・・・気持ち良い ^^
奥に見える建物は、屋根つき岩盤浴場と露天風呂です。雨のせいかほぼ満員状態で
大人気でした。

玉川温泉05岩盤浴場では外で岩盤浴する人もチラホラいました。雨の中でビニールシートをかけて
寝転がっています。噴気孔からの有毒火山ガスで寝てる間に中毒にならないか心配・・・
山肌のいたる所に噴気孔があり蒸気とガスが噴出しています。
遊歩道の脇はロープが張られ、有毒ガスで危険なため立ち入り禁止になってました。

玉川温泉06こちらが山肌に無数に点在する噴気孔です。玉川温泉にはこうした噴気孔が100ヶ所
以上あるそうです。
シューとかブォーっという轟音をたてて蒸気とガスを噴出していて、口のところが硫黄分で
黄色く変色しています。
近くで見ると凄い迫力!地球は生きている!



玉川温泉の場所:秋田県仙北市 田沢湖の北、八幡平焼山麓にあります→地図
・秋田新幹線 田沢湖駅からバスで約1時20分。
・東北自動車道 鹿角八幡平ICから33km (車で約40分)。
宿泊客でない方は北投石に近い県営駐車場(1日100円)に車を止めて玉川温泉を
観光することが出来ます。
玉川温泉 秋田県 田沢湖 効能溢れる癒しの湯治宿

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...