Translate

土曜日, 9月 24, 2011

日本の滝百選の一つ 法体の滝

連休中、以前より行ってみたいと思っていた「法体の滝」をみてきました。
素晴らしい・・・私が今まで見た滝で一番よかった。
滝がデカイ、姿が美しい、間近で見れる、迫力がある、スリリング。
紅葉シーズンになったらまた行ってみたいです。
だた、場所がちょっと山奥で判り難いです。ナビがないと厳しいかも。

法体の滝法体の滝(ほったいのたき)、場所は秋田県由利本荘市、鳥海山の東麓にあります。
由利地区を流れる「子吉川」の源流部にあり、末広がりの荘厳なお姿。美しい。
滝は一の滝、二の滝、三の滝が連なり、かなり水量が豊で、
流長100m、落差57.4m、 日本の滝百選の一つになっています。
あと、ここは滝田洋二郎・監督の映画「釣りキチ三平」のロケ地だそうです。
作品中でここは「夜鳴き谷」として登場しています。

法体園地キャンプ場滝の目の前は、芝生で広~い滝壷の周りは親水公園になっていて法体園地キャンプ場
となっています。
ここ、手入れが行き届いてるのに無料のキャンプ場だそうで、この日もテントを張っている
家族連れが何組か居ました。傍にノスタルジックなレストハウスと綺麗な公衆トイレがあり
利便性はよさそう。
レストハウスは土産と、山菜ラーメンなど軽食、店先では岩魚?の塩焼きやってました。
詳細は>>由利本荘市観光協会 法体の滝

動画を撮って来たのでご覧になってみてください。
滝の上から滝壷を頑張って撮影したんですが・・・ヒュンってなりました ((((;゜Д゜)))ガクブル


0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...