Translate

金曜日, 9月 16, 2011

高性能で安い!国産の放射線測定器

この間、中国製の安物ガイガーカウンターは誤差だらけで不正確だったことが
国民生活センターの調べで判ったと報じられていましたが、
まもなく国産の正確な線量の測定ができる機器が激安で発売されるようです。

エステーの家庭用放射線測定器「エアカウンター」。
首都大学東京の放射線安全管理学の専門家である福士政広教授の監修の下、
大学との共同開発により、一般家庭でも安心して使える性能と価格を実現した
放射線測定器「エアカウンター」を2011年10月20日から新発売。
価格はなんと 15,750円(税込)・・・や、安い!(゜ρ゜)
1万5千円って・・・今売られてる中国製の不正確な安物(2~3万)よりも安い!

※な・なんと!発売直前に値下げが決定され、更に安く9800円に!安っすw
(ただし需要の高い福島県向けに先行販売するとのこと)
安い国産の放射線測定器 エアカウンター「エアカウンター」の測定方式は半導体センサー式で、お役所等が放射線測定
に使っているシンチレーション式サーベイメーターと同じだ(構造は異なる)
測定範囲は空間線量を0.05μSv/h~9.99μSv/hと家庭用には十分。
小さい為か、測定に多少時間がかかる(5~10分位)のがネックのようですが、
測定結果は正確に出るようです(誤差±20%)
また、単四アルカリ2本で連続50時間、1日1時間使用で60日の長期駆動。

私が持ってるのはウクライナ製のECOTEST-TERRA-PですがGM管式なので
測定範囲は0.1μSv/h~で誤差も大きい(誤差±25%です)
ま、放射線への反応が早く応答が良いので、ホットスポット探しには良いですが
完全に正確性では「エアカウンター」に負けていますね・・・orz
値段は何倍も高かったのに・・・もっと早くエアカウンター売ってたらなぁ~
>>エステー新製品情報  家庭用放射線測定器「エアカウンター」
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...