Translate

日曜日, 1月 08, 2012

リチウムポリマー電池の膨れ

リポに不可思議な膨れを発見しました。
先日、リポの整理・電圧測定などメンテナンス的な事をやっていて発覚。
微妙にですが、1セルだけ膨れています。写真ではちょっと判り難いかな。
他のセルはカチッと堅いのに、こいつだけ指で押すとプックプクです。
明らかにガスが溜っている感じ。
とりあえず怖いので、そっと様子見中。すぐ廃棄は勿体ないですし・・・
リチウムポリマー 膨れ自然放電で過放電状態になってしまったのか?と思って電圧測定すると、全セル
とも3.2V以上の電圧があり、過放電にはなっていませんでした。
記憶してる限り高負荷をかけた事も無いし、無理な充電をしたこともないし、保管も
高温になる場所には置いてないし、強い衝撃も与えていない・・・
ほとんど未使用だったのですが・・・う~ん(´・ω・`)

こっちが膨らんでたセルの反対側の面。これが正常、ピシッとしてるでしょ。

原因として考えられるのは、ローコストのリポなので経年変化による内部劣化かな~と
購入して3年ほど経過してますし。
でも、同時に同じのを2個買ったのですが、もう片方は膨れはなく無事。
運悪くハズレの個体にあたったのかな?
 
他にも膨れてないか探すと、Dualsky X-Powerの2S_1050mAが微妙に膨れがあり。
でも、もっと昔買った既に5年以上経つハイペリオンのリポはどれも膨れはなし。
やはり安物のリポは耐久性が悪いのかも。
私のは安物リポが多いので今後、古いリポがどんどん膨れてきたらどうしよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...