Translate

日曜日, 1月 08, 2012

リチウムポリマー電池の膨れ

リポに不可思議な膨れを発見しました。
先日、リポの整理・電圧測定などメンテナンス的な事をやっていて発覚。
微妙にですが、1セルだけ膨れています。写真ではちょっと判り難いかな。
他のセルはカチッと堅いのに、こいつだけ指で押すとプックプクです。
明らかにガスが溜っている感じ。
とりあえず怖いので、そっと様子見中。すぐ廃棄は勿体ないですし・・・
リチウムポリマー 膨れ自然放電で過放電状態になってしまったのか?と思って電圧測定すると、全セル
とも3.2V以上の電圧があり、過放電にはなっていませんでした。
記憶してる限り高負荷をかけた事も無いし、無理な充電をしたこともないし、保管も
高温になる場所には置いてないし、強い衝撃も与えていない・・・
ほとんど未使用だったのですが・・・う~ん(´・ω・`)

こっちが膨らんでたセルの反対側の面。これが正常、ピシッとしてるでしょ。

原因として考えられるのは、ローコストのリポなので経年変化による内部劣化かな~と
購入して3年ほど経過してますし。
でも、同時に同じのを2個買ったのですが、もう片方は膨れはなく無事。
運悪くハズレの個体にあたったのかな?
 
他にも膨れてないか探すと、Dualsky X-Powerの2S_1050mAが微妙に膨れがあり。
でも、もっと昔買った既に5年以上経つハイペリオンのリポはどれも膨れはなし。
やはり安物のリポは耐久性が悪いのかも。
私のは安物リポが多いので今後、古いリポがどんどん膨れてきたらどうしよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...