Translate

火曜日, 12月 27, 2011

エンチャントやってみました

マインクラフト日記です。
大規模なマグマ層をさんざん探し回ったのですが、全く見当たりませんダイヤモンド!
ダイヤがないとエンチャントができません・・・
いろいろと調べてみると、どうやら製品版はダイヤ率が少なくなってるらしいです。
ということで、レア鉱石が効率的に見つかるブランチマイニングしてみました。

ブランチマイニング今回はダイヤ狙いなので、ダイヤが出現する深さ(Y15以下)でこんな感じで堀進みます。
ブランチマイニングについてはMinecraft Wikiに詳細が載っています。
私は岩盤も出てくる深さ(Y6)くらいでやりましたが、たまにマグマに当たって溶岩が流れ
込んでくるので要注意。 不用意に掘ったら巻き込まれて1回死にました・・・orz

ブランチマイニング ダイヤあった!!素晴らしい、おお~・・・見たまえ!この巨大なダイヤを!伝承の通りだ!
これでようやくエンチャントに目途が立ちました。

経験値稼ぎ装置さて、ブランチマイニング中に溶岩事故により死んでしまったので、レベル40くらいまで
あったのがリセットになったので、再びゾンビ式経験値稼ぎ装置を使います。
参考にさせてもらった動画です→sm16063905 凄く詳しく解説されています。

マインクラフト 経験値稼ぎ装置の上部はこんな感じです。Mobエレベーター(右側)で上げられたゾンビさんが
水流で左側に押し流されて落下してきます。
その落下で瀕死状態になったゾンビさんにトドメをさして経験値を楽に稼ぐわけです。
瀕死にする高さは21~22ブロック必要で、装置を作るのはけっこう骨が折れます。

エンチャント部屋 本棚これがエンチャント部屋。
エンチャントを行う場合、周囲に本棚を置くと高レベルの奴が出来るらしいです。
↑の配置が効率的だそうで、この配置で最高レベル(50)まで可能らしい。
本棚は30個あれば十分らしいですが、私は勘違いして45個でやってしまいました。
地味ぃ~に本棚作りも大変ですw

エンチャントテーブルエンチャント室に入るとエンチャントテーブルの上の本がパカっと開いて、周囲の本棚
から文字?を吸い込むような描写が見られます。少しドキドキしますw

エンチャント画面上の窓にエンチャントを行いたいアイテムを置くと、本が開いてエンチャントが3種類
表示され、その中から実行可能なレベルの奴を選ぶ感じです。
行えるエンチャントがどんな効果なのかは、今の所はやってみるまで判らないようです。
希望レベルのエンチャントがない場合はアイテムを置き直すと別の3種類が表示されます。
なるたけ高レベルのものを選ぶと、凄い特殊効果が得られるらしい!
とりあえず一回あたりレベルを35まで上げてエンチャントしてみました。
結果は、
鉄の剣:レベル35→SharpnessⅢ・KnockbackⅡ
鉄のツルハシ:レベル32→UnbreakingⅢ・Silk TouchⅠ
鉄の斧:レベル34→EfficiencyⅢ・UnbreakingⅢ
となりました。なかなか良いですね~( ^-^)b
詳細は→エンチャントについてWiki
経験値稼ぎ装置を使ってもレベルが高くなってくると次レベルまで膨大な経験値が
必要で苦労するので、鉄アイテム用では程々に30前後位で抑えると楽ちん。
ダイヤのアイテムは50まで頑張って、狙ったエンチャント出るまで粘るけど~

→→続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...