Translate

日曜日, 8月 14, 2011

久々! 新作機の製作を開始

古い練習機に代わる新しい機体を造ろうと思い立ちました。
かなり久しぶりの新作です。
いままでは矩形翼の主翼しか作ってませんが、今回はテーパー付にしました。
リブの切り出しが凄く面倒・・・トホホ 疲れます。
また、主翼の取り付け位置を中翼っぽくしました。飛びがどうなるか楽しみ。
新作トレーナー機 図面図面はこんな感じです。カラーリングはまだ考えていません。どーしようかな・・・
いつもCADを使って作図しています。これをA3用紙にプリントしてEPPシートに
けがき線を写します。
機体は、主翼スパン800mm、全長600mm 全備重量300gくらいの予定です。
いままで造った練習機のなかでは一番大型になります。
 
EPPトレーナー 部品現時点では主翼のEPPシートの切り出しと、リブの切り出しまで終わっています。
あと脚のマウントをバルサで作ったりしました。
もう少ししたら、主翼が完成すると思います・・・上手くいけばいいけど^^;
作業が進んだらまた続きをご紹介したいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...