Translate

水曜日, 6月 22, 2011

暑い夏が顔を出してきましたね~ ε-(´o`;A

今日は夏至ですね。
全国的に気温が高くなりムシムシしてるからエアコンつけた人が多かったんですかね~
電力需要が電力会社の予想を超えた量になったそうです。
暑くなったとたんに綱渡り状態ですね。
東北電力では午後に最大電力が供給力の90%近くまで迫ったらしいです;
危ない危ない・・・まぁた大停電するとこだったんじゃ?・・・危機一髪だったのかな。
ていうか、うちはまだエアコンはおろか、扇風機すら使っていないんだけどな
まだ夏本番前でこの状況では夏を節電で乗り切れるのか謎です。心配だ。

という事で、いま私的に欲しいなと思うのがコレ、ホンダenepoです↓ 
カセットガスで動く小型発電機エネポエネポはカセットコンロで使う、カセットガスを燃料にした小型発電機です。
もともとはアウトドアレジャー用品のようで、発電性能はガソリン式の発電機の方が
余裕タップリですが、ガソリン燃料は保管がネック。
カセットガスは3本組でアマゾンで500円ですから燃料費も安いし、ガスが使えない
時はカセットコンロで調理にカセットガスを使うから一石二鳥です。

運転時間はカセットガス2本で定格900Wで1.1時間、エコスロットルの225Wでなら
2.2時間。1000円分(ガス6本)で6.6時間だから停電用には十分。
とりあえず、エコスロットルで小さい液晶テレビと照明器具と扇風機は動きます。
フル出力だと、炊飯器やポットやトースターも動きますね~
流石にエアコンや冷蔵庫は(モーター起動時に大電流が要る為)無理のようです。

ただ、残念な事に震災の後に値段が急上昇し、いま10~13万くらいになっています。
ちょっと迷う価格帯になってしまいました。う~ん・・・
でも少し前に話題になっていた〝家庭用リチウム蓄電池〟とかに比べたら激安です。
200Wで使って5時間放電の容量1000Whのタイプで90万近い値段でしたから^^;
あんなのは金持ちさんにしか買えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...