Translate

水曜日, 10月 26, 2011

コンビニがLED照明に進化してました

近所のコンビニの照明がいつの間にやらLED照明に変わってました。
最初コンビニを見たときに あれ?雰囲気違うなって・・・ (゚ロ゚;)
パッと見、天井にイルミネーションでも付いてるような雰囲気でしたw

コンビニのLED照明格子に組まれたユニットにLEDが並んで搭載されているようになっています。
LED照明自体はそんなに眩しく感じないのですが、店内は明るく照らし出されてい
るので、なんだかちょいと不思議な感覚。

コンビニのLED照明02直管蛍光灯型のLEDもあるはずなんですが、ここでは完全にLEDユニットを直接
天井に設置するタイプになっていました。
ユニット内部には白色LEDと電球色LEDが交互に混ぜて配置されています。
ウォーム色のLEDが入っているので光は青白さはなく、白昼色っぽくて綺麗です。
演色性も良くて商品も綺麗に見え、ナチュラルな感じ。う~ん 蛍光灯より好きかも!

コンビニ LED照明 ラインLED使用されているLEDはIDEC製のラインタイプLEDというもののようです。
>>IDEC 導入事例 コンビニエンスストア 「ローソン」
ユニットの明るさだけでなく色温度までも調節可能で、季節に応じた色合いにできる
ようになってるみたいです。
夏は涼しくクールホワイトに、冬なら暖かみのあるウォーム色に・・・素晴らしい!
また、設置の仕方でいろいろと自由に明かりの演出が可能みたいですね。
スペックは、サイズ1250mm、消費電力:36.1W(電源含)、光束:2688ルーメン
>>ラインタイプLED
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...