Translate

土曜日, 7月 23, 2011

そうだ・・・ラピュタパン作ろう

私がジブリアニメのなかで一番好きな作品が「天空の城ラピュタ」なのです。
次いで「風の谷のナウシカ」がランクインする。
さて、天空の城ラピュタで登場するパズーのつくったパンです。
通称ラピュタパン。〔Laputa: Castle in the Sky pan〕
トーストの上に目玉焼きをのせた料理の俗称である。ラピュタ好きなら知ってる筈。
元祖ラピュタパンこれがラピュタパン↑ ジブリアニメに出てくる料理って何故か美味そうなんですよね。

レシピはパンと卵だけだが、「天空の城ラピュタ」でパズーが使用しているパンは
トーストにしても、かなり茶色い・・・たぶんライ麦パンだ。
探し回ったがどの店にもなかった、仕方ないからベーカリー店頭で売ってた手作り
食パンで代用。パンがやや小さくて、本家ラピュタパンと似てて丁度良い。
ヤ○ザ○パンの倍以上の値段がするが、世界観は捨てられない。
ラピュタパン アレンジ完成。本家と違って、目玉焼きを塩コショウと荒挽きブラックペッパーで味付け。
見た目でパセリを少々。
コツ:トーストにはタップリのバターを、お好みでマヨネーズかけても美味しい。
野菜不足なので付け合せに、サニーレタスとプチトマト、茹でブロッコリーを添えて
みました。
けっこうなボリュームがあり、朝食にもぴったりだと思う一品です。お試しあれ。

おまけ。夕飯用にアレンジしたバージョン。
ムスカの欲張りラピュタパンムスカの欲張りラピュタパン。
こっちは、デミグラスソースハンバーグ、スライスしたトマト、チーズをトッピング。
しかしボリューム多すぎて食べ難い。欲張り過ぎると、もともこもなくしますよ閣下。

2 件のコメント:

  1. アブトロ11:27 午後

    ほう、素晴らしい 最高の食べ物とは思わんかね

    返信削除
  2. 来たまえ、ぜひ食べて貰いたいものがある・・・コレだ!

    返信削除

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...