Translate

水曜日, 7月 20, 2011

連休に福井県へ行ってきました。

福井県に居る友人に遊びに行ってきました。
しっかし遠い遠い、東北から福井って遠いw そんで西日本は暑い・・・(;・д・A)アチィ

福井県と言えば若狭湾の綺麗なリアス式海岸、東尋坊が有名ですね。
あとは、日本一、いや、アジアでも有数の原発密集地!
そこに、世界的にも危ない原子炉だと言われる「高速増殖炉 もんじゅ」があります。
冷却材の液体ナトリウムは空気に触れたら発火、水に触れたら爆発する凄い物質、
おまけに非常用炉心冷却システムが付いてません・・・正に爆弾
そんな噂の高速増殖炉を是非この目で見ておきたい!と思って、見に行きました

高速増殖炉もんじゅこちらがその「 夢の高速増殖炉もんじゅ」の全貌↑ 意外にもかなり近くで見れた。
原発って凄く人の少ない場所にひっそり建って全体像を一般人は間近で見れない
イメージでしたが、堂々と海水浴場や漁港の目前にドーンっと建ってる。
人口の多い敦賀市や越前市にも近い。
高速増殖炉 もんじゅ 放射線つい最近に購入したウクライナECOTEST製TERRA-Pというガイガーカウンター
が偶然にもポケットに入ってたので、もしかしたらと思って放射線測定。
値は0.11μSv/h、問題ない数値。 え?高いじゃんって思う人もいるかもですが、
この測定器は0.1μからしか計れないので汚染のない場所でも0.1前後が出ます。
今回の道中で測定した放射線測定マップや他の方達がまとめた放射能マップを
掲載したページを作成しました。→放射能汚染マップまとめ

そして、もんじゅから反対側に数キロ行った場所に、美浜原発があります。
ここも人の多い所に建ってます。
丹生海水浴場の目の前!私達が行った日も凄い数の海水浴客で賑ってました。
美浜原発の前で泳ぐ人々しかし・・・凄い光景です。原発の目前の海で泳ぐ大勢の人々。
そういえば、美浜原発も事故があったので有名。
創業から一度も点検してなかった配管が破裂して、高温の蒸気が噴出して原発作業員
5人が亡くなるという悲惨な事故を起こしています。
そのさいには冷却水を大量に喪失していて、下手すればメルトダウンしていたとも・・・
点検を怠るとか、利益優先、安全無視の電力会社の体質がうかがえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...