Translate

木曜日, 1月 24, 2008

良品廉価なブラシレスモーターとサーボ

先日、WORLD MODELSさんにて発見した。すごく安いブラシレスモーターと
マイクロサーボを、ついに衝動買いしてししまいました(^^;
届いた箱を開けて早速 試し運転しましたので、レヴューを紹介したいと
思います。


まずはE-MAX新型モーター。KV値:2840~1200まで3種類があります。
今回購入したのは、CF-2812。

KV値:1534 直径:約28mm 全長:約31mm シャフト径:3mm重量:約41g
静止推力(実測値):約445g (リポ3S、GWS_7060ペラ時)
大きさ、重さ共にGWS-BLM002と同等クラスです。
価格は、なんと980円。

ぱっと手に取った感じ、見た目も造りも悪くなく、綺麗です。
GWSのブラシレスよりも、イイ出来栄えかもしれません。
回した感じも、滑らかでブレて振動する感じも、ほとんど無いので精度は悪く
はないようです。
コレで980円は、かなりお買い得です。良い物買ったって気分に浸れますw

シャフト交換が出来るので、GWSのネジ式の長いシャフトに交換してみました。
機首から落ちたら、まずシャフトは曲るので、WTGのヤカンモーターと違って
シャフトを交換できるっていう所が非常にイイですネ。

イモネジとピンを外してしまえば、マウントと外カンからシャフトが外せます。
ただし、標準のシャフトを最初に取り外す時、外カンとシャフトがかなりキツく
ハマッてます。これを取り外すのは少々骨の折れる作業でした。

取外す時は、ピンを取ってマウントを先に外し、ネジを外してシャフトの頭を
金槌等で叩きながら、ある程度取り易いよう縮めます。
その後大き目のペンチや万力にシャフトを 挟んで外カンを回しながらカンを
歪めない様、丁寧に引き抜くしかないです。

GWSのシャフトの後ろは、ストッパーでシャフトを止めるので、ストッパーが
でっぱります。
タイヨー零戦52型の標準3枚ペラ用に使おうと、BLM002用のシャフトを
組んでみたら、ステイターが長いのかシャフトが少し足りなかったです。
BLM003や004用のシャフトへ交換が適当だと思います。



こんな感じで推力測定をしてみました。シンプルですが、簡易に推力が測れます。
リポ3S 750mAh 20Cに、GWS-7060ペラで、約445gが出ました。
予想を超えてパワーがありましたw


瞬間的には450gを超えますが、20Cでは過負荷なのか440g程度までだんだん
推力が落ちてきます。
もっと容量に余裕が有るリポであれば、もっと推力が出るかもしれません。





あと、サーボも凄いのがありました。3.7g~8gの物まで5種類があります。

今回購入したのは、POWRE-HD新型サーボ。HD-1550A。
重さ:約5.5g 、トルク:0.8kg 、スピード:0.12sec
GWSのPICO_STDと同等のクラスです。
各種、価格はなんと880円。


見た感じは、ちょっと玩具的な造りです。880円だからこんなものでしょう(^^;)
ガチャつきやピクつきが無いか心配してたんですが、受信機に繋いで実際に
動かしてみた感じでは大丈夫でした。安定してます。



動作は、GWS-PICOやWAYPOINT-W060などに比べると、若干ですがラフ
な動き方をします。使用には問題ないレベルな感じです。
ただ、滑らかで精密に反応するような動きを求めるなら向いてないかも。

2 件のコメント:

  1. hiropapa11:41 午後

    kenさん、こんばんは~。
    980円モーターよさげですね!
    (他店ではもっと高いような、、)
    私はGWS-003でノーマル3枚ペラ計画を立てて近々FLT予定です。

    そちらは雪でしょうか?シーズンOFFが
    あるのは辛いですね。。。
    インドアとかはされないのです?

    、、、雑談レスみたいになって申し訳ありません。また、書き込みに来ます~。

    返信削除
  2. こんばんわ。hiropapaさん。
    980円とは思えない出来栄えに驚いてますw
    是非お勧めしたいモーターですよー。

    GWS-BLMと3枚ペラの計画頑張って下さい。成功を楽しみにしてます。
    hiropapaさんのブログへも今度、遊びに行きますので宜しくです!

    冬は飛ばせないですねー寒くて、天気悪くてw
    インドアも興味あるんですが、近くではインドア飛行会やってないみたいです。
    どうしても盛んなのは関東の方ですねー
    羨ましいw

    返信削除

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...