Translate

水曜日, 4月 26, 2017

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの超小型USB DACをご紹介しましたが、それに引き続いて秋月電子のDACキットAKI.DAC-U2704 REV.Cを試してみました。
超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。
お値段もお手ごろな¥1700です。
キットといってもICなどの実装部品はほとんど基板取り付け済みになっていて、自分でハンダ付けするのはコンデンサと抵抗だけのお手軽キットなので慣れている人ならあっという間に完成します。
 
キットのままではなく一部パーツをグレードアップする改造をしています。
改造についてはコチラのページを参考にさせて頂きました。すごく詳しくまとめられており素晴らしい記事です。
Digital Audio & Home Recording AKI.DAC-U2704 の使い方

交換したのは、
・電源の入力側の電解コンデンサをOS-CONの1000μに変更
・レギュレータ出力側の電解コンデンサを低インピ品の220μに変更
・フィルムコンデンサをポリエステルからポリフェニレンスルフィドフィルムに変更

ひとまず改造はこのくらいにして、動作せて音を聴いてみました。
きになる音質は、超小型のUSB DACのときと大して変わりませんでした。残念。
先ほど改造の参考にしたページの記事をよーく読むと
「このキットをヘッドホンアンプなどに使う場合は最低限のローパスフィルタが必要」とあります。どうやらローパスフィルタがないと高周波のノイズが出てるみたい ^^;

たぶん、この高周波域をフィルタしてないのが聴き心地悪さ、キーンっとする感じの原因っぽいですね。
なので記事を参考にしてローパスフィルタを作ろうと思います。
これで音質の改善が図れるはず!

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...