Translate

土曜日, 2月 22, 2014

ニキシー管時計を作る ~その2~

ニキシー管時計を作る その1 からの続きです。
今回は、ニキシー管と時計基板を収めるウッドケースを作る作業です。
 
まず、前回で紹介したニキシー管置き時計の様なアクリルケースが必要です。
こんな時に便利なのが100円ショップ。
ダ○ソーで使えそうなアクリルの小さいコレクションケースを見つけて買いました。
アクリルケース部分の大きさは、135×65×45(mm)くらいです。
IN-12ニキシー管6本収めるには、ちょっと小さい。いや、かなりギリギリになるのですが
もう一回り大きいサイズはなかった為、これを使いたいと思います。

ついでにウッドケースの材料も調達。
100円木材コーナーで、9mm厚板と6mm薄板をそれぞれ購入しました。
材は中国の桐だそうで、何とも軽い材質。凄い軟らかで加工し易そうですが脆いです。
日曜大工開始。板を切り出して木工ボンドで組み立てて行きます。
四隅の接合で小口が出ると見た目でカッコ悪いので45度にコーナーカットして升に組み
立てます。45度カットにはソーガイドという治具を用いると綺麗に切れますよ。
でも、この木は脆過ぎて小口がボロボロ・・・後ほどヤスリ掛けで誤魔化します。
  
組み立て終わった外側部分。これに上蓋と下蓋を付ければ完成です。
側面に開いてる穴は、ACアダプタの12V電源ジャックを接続するソケット穴と、時間など
時計設定用の押しボタンを押す為の穴とかです。
ドリル使ったら内側に凄くバリが出ましたが気にしない気にしない・・・
安物の木材なので綺麗な木目模様はありませんが、コレにニス塗りで仕上げです。
   
ニス塗り完!、そして下蓋に基板を装着。(下蓋はビス止めで取り外し可能)
使用したニスは、ダ○ソーでついでに買った100円の水性ニス。
最近の100円ショップってのは何でもあって驚きます、しかしウォールナット色を買った筈が
塗ったらチークとマホガニーを混ぜた様な赤っぽい色合いに・・・まぁいいけど。
思ったより艶がでました。乾きも早くて塗りやすかったですね。
因みに、写真の濃さになるまでに薄塗りで10回くらい重ね塗りを要しました。

買ったキットはIN-16ニキシー管用の物になるので、そのままだと大きさとピン配置が
異なるので接続できません。
ニキシー管のIN-12とIN-16の差ですが、スペック的には駆動電圧は上限170Vと同じ。
IN-12は最低電圧が高めですが、多分きっと大丈夫でしょう。
電流もIN-16:1.5~3.5mAでIN-12:2.0~3.5mAなので同じように使う事が出来そう。
(※ニキシー管は点灯電流が過大だと寿命が縮むので注意が必要)
ネットで拾ったデータシートを比べたら、ピンが数字2と7が入れ違い、カンマのピン配置が
異なるのが判りました。ひっくり返せば他のピン配置の並びは大体同じようです。
  
IN-12ニキシー管を取り付ける為のマウントをユニバーサル基板で自作します。
代替ソケットには丸ピンソケットを使いました。
   
IN-16キットのニキシー管マウント基板と自作したマウント基板とを接続します。
単純に考えると11×6=66本の接続となるのですが、キット基板の0~9のピンは6本が
それぞれ並列に繋がっているので、計16本の回路接続で済みます。
ニキシー管の駆動はダイナミック方式という点灯の仕方をするらしく、
これは順番に一瞬だけ点灯して切り替えていく処理を高速で巡回させる事で6桁全てを
表示して見せるという仕組みで、かつ省エネな点灯方式だそうです。
なんだかチラチラして見えそうな気がするけど、あまりにも高速なので人間の目では
点灯して見えるって事らしいです。 

次はいよいよニキシー管の取り付けと点灯です⇒ その3

1 件のコメント:

  1. Has anything ever bothered you in life? Do you
    have any problem you need to solve? A pending
    court case you want to resolve in your favor?
    Health, relationship and finance. Welcome to
    the world of miracles and wonders, there are
    supernatural treasure and power to liberate
    mankind from all afflictions. Why cant you live a
    life of your dream? Why must you work so hard
    and yet earn so little? Why cant you be happy
    with the one you love and desire or why cant the
    one you love reciprocate and appreciate that
    love? Why would the doctor tell you there is no
    solution or cure to your problems? Why would
    your lawyer say you stand no chance, that your
    case is hopeless? Have you been cheated by
    anyone or those owing you money refuse to pay
    back? Do you need a rapid job promotion in
    your place of work? You want to venture into
    politics? Now I understand certain things are
    hard to believe and comprehend, but all I ask
    from you is only 3 days and if you will follow my
    instructions and use the items you will receive, I
    promise your life will never be the same
    again.If you find no relevance in the help I offer
    I solemnly appeals do not be vindictive and go
    in peace. And if your intentions are to take
    advantage of the powerful nature of our items
    for the purpose of evil, I will not have any
    business with you please be advised. May
    angels guide you. All inquiries should be
    directed to the Priest Abija email below Email:
    spirituallighthealing101@live.com or
    you can sent a text message to this number:(518) 303-6207!

    返信削除

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...