Translate

月曜日, 2月 03, 2014

雪が無い冬

お久しぶりです。
超今更ですが、あけましておめでとうございます m(_ _)m
本年もどうぞ宜しくお願いします。
なんと去年の夏以来の更新ですw
ずーっと水草水槽の方のブログばかりで、コチラは放置になってしまいました。
今年は、こちらの方もちょくちょく投稿していこうと思います。

さて、今年は雪が少ない、っていうか無い。ここ数年の豪雪は何だったのと思うくらい。
私は秋田の沿岸域住まいですが、感覚的には例年の半分くらいの降雪な印象。
お陰で車の運転は楽だし、毎日のように雪掻きしなくて済むので助かってますけどw
でも、雪が無けど暖冬という訳でもなく、通常どおり寒さは厳しい {{ >_<) }}
↑ の写真は国道7号です(秋田県~山形県の沿岸)
例年だと1月~2月は雪で真っ白に覆われている所ですが、今年は雪の欠片もない。
ここまで綺麗サッパリ雪が無いのは珍しいですw
なんか今年は凄く寒い日と、やたら暖かい日があったりで極端な天候な気がします。
で、降った雪が少ないから暖かい時に一気に溶けて無くなってしまう。
対照的に秋田の内陸(横手市)の方は例年の倍くらいの豪雪で大変だそうですが。
    
因みに、豪雪だった年の写真 ↓(たぶん2011年の末)
豪雪の時の写真と比較してもアレなんですけど、これぞ雪国!って感じしますね。
雪が多いとウザくて嫌ですが、全く雪が無いのもなんだか殺風景で寂しい気分です。
 
海外でも北米は大寒波襲来でミニ氷河期だとか言ってて、ヨーロッパやロシアは逆に
暖冬だったりして、どうなってんだ今年の地球。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...