Translate

水曜日, 10月 17, 2012

ハンターキラーのR/C機


久しぶりの更新です m(*- -*)m もうすっかり寒くなって来ましたね。

さて、youtubeにて面白いR/C動画があったのでご紹介です。
映画「ターミネーター」シリーズで出てくるハンターキラー(HK-Aerial)のR/Cです
かっこいい!渋いですw
 

他の動画
http://vimeo.com/19884948
http://vimeo.com/19889974


しかし凄いな~少し前はこんなのがR/Cで飛ぶなんて無理だった・・・
この動画のR/Cや実機オスプレイなんかも、この型式で飛べるのって近年の飛躍的
な電子制御技術の進歩と電子部品の進化による賜物ですよね。
そのうち滑走路の要らない、こういう航空機や無人機が増えてくるんでしょうか。
だんだん最近の航空機についていけなくなってきたよ・・・(TдT )

5 件のコメント:

  1. ちゃちゃ入れちゃって御免なさい!
    残念ながら、上から釣っている偽物ですね。
    2つ目の動画で水面を飛行する時に水面が揺れていないし、煙から出てくる時にも煙が動かないのは釣っている証拠です。

    マルチコプター飛ばしていると判りますが、もの凄く風を下に送らないと浮きません。

    ちなみにモデル感は薄いし、ダクト3つなので、正確には違うのですが、こちらは本当にラジコンで飛んでいます。
    仲間のあんきもさんの製作。
    http://vimeo.com/19884948
    http://vimeo.com/19889974
    http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-1119.html

    返信削除
  2. Y.Mitaさん、こんばんわ。

    http://youtu.be/JrXKOT36nns
    の動画では冒頭の方で煙がダクテッドファンで下に吹き付けてる感じだし、ちゃんと製作してる様なので疑わなかったのですが…
    2つ目の動画では確かに煙や水面が動いてないし…変ですねぇ
    最初の動画も、撮影が不自然に感じますがyoutubeのスタビライズ機能を使ったからと思ってたんですが…うーん。

    ところで、あんきもさんはY.Mitaさんのお仲間だったんですね!
    貼ってあるURLのRCフォーラムでも動画が紹介されており観て驚きました~素晴らしい技術ですね。
    紹介した動画が吊って撮影した奴ではガッカリなので、
    あんきもさんのハンターキラーRC動画も紹介したいと思うのですが、宜しいでしょうか?

    返信削除
  3. 怪しいオフミやってる仲間です。裏で色々情報交換もしています。今月末も...。
    公開は問題ないと思いますよ!私のブログでも公開していますし。
    この動画ではヤバイ技術は公開していないので!笑

    返信削除
  4. そう言えば、管理人さんはパイル星って近いのでは?
    こちらでもダクトでオスプレイの様に、2個で飛ばしていましたね。形は全く違いますが。
    http://blogs.yahoo.co.jp/yukikamikaze/29597511.html

    ちなみにあんきもさんや私が飛ばしているのはこちらのMultiWiiの系列です。Arduinoマイコン使って最初はWiiのヌンチャクとモーションプラスから初めて、専用センサーを使い、最近はGPSでポジションホールドやリターンホームで遊んでいます。楽しいですよ!
    http://www.multiwii.com/
    ご参考まで。

    返信削除
  5. 近頃、よくマルチコプターとかの動画を見かけるので、気にはなってましたが色々あるんですね。
    私はヘリ系はmSRしか経験ないんで、一見では理解不能でしたw
    いや~しかしGPS制御とか凄いな~、もうUAVの世界ですね。
    あ、あとY.Mitaさんのブログのリンク貼らせて頂きました。

    返信削除

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...