Translate

木曜日, 6月 24, 2010

New 夜間飛行機 制作中②

ちょっと止まってたNew夜間飛行機の制作作業を再開です。
ボディは大体出来上がったので、主翼を作っていきます。

試作機の時は、3mmのEPPシートにキャンバー持たせて適当に
あしらった主翼でしたが、今回はちゃんとした主翼を作ります。

まず面倒なリブの大量生産。
いつものようにスチレン板を電熱線でカットして量産します。
リブカットしてる様子はHP:Ebola Menでも公開していないので、
初公開になりますw


まず、短冊に切ったスチレン板を7~8枚重ねて、翼型のテンプレで
サンドイッチします。
ぎっちりと固定する為に、長ネジを使って貫通させナットで絞めます。


テンプレートに沿ってニクロム線を走らせてスチレンをカットすると。
↑のようにテンプレの翼型と同じスチレンリブが一気に出来上がり。
超簡単。


あとは、ネジを外してテンプレのサンドイッチを取っ払って、熱でくっ付いてる
スチレンリブの塊を丁寧に一枚一枚剥がしてバラせばOK。

ネジ貫通の穴がリブに空きますが、強度的には問題ありません。

さーて、次はEPPでプランクです。Scotch接着剤が大量消費されます。
足りるか心配・・・

2 件のコメント:

  1. kenさん、こんにちは!
     
    リブの大量生産はこうしてされていたのですね、こんな方法もあるとは!びっくりしました。ネジで穴が開いてるところにカーボンパイプなんかを通せば、いちいちリブを一個づつカットする必要もないですね、、いただきます^^

    EPPプランクもけっこう緊張する工程ですよね、製作お楽しみ下さい。

    返信削除
  2. 管理者(ken)12:05 午前

    osaさん、こんばんわー

    以前はリブをカッターを使って地道に大量に切り出してましたが。
    あれは精神的に負担が多いので、電熱線カットにしてから凄く楽になりましたよ~。
    同じ事の繰り返しが私は苦手です。

    自作機の製作作業は、色々と違う工夫を凝らしたりと、楽しいです。
    EPPプランク、頑張りますよー。

    返信削除

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...