Translate

土曜日, 5月 17, 2008

リンケージ後の動作、EM 4.3gサーボの評価

今年になって引越してからずっと、近所にフライトするに適した広々し
た空き地や公園が無いので困っとります・・・。
片道30分以内で行ける、風車のある高原は風が強くて小型機には適さな
いし、無理して飛ばしても風に遊ばれて面白味がない。

っというワケで狭い空き地でも遊べる自作トレーナーを作ったんです。
EPP製のFokker D.VIIの完成までの肩慣らし機です。

それで、この機体のエレベーター用としてEM 4.3g サーボを使ってみたんです。
すると、組み込んでリンケージ後、たまにニュートラル位置が曖昧になるコトに
気がつきました。

詳しく言うと、アップへきった後とダウンにきった後でニュートラル位置が
トリム2~3コマほど異なる。
予想ですが、このサーボはギアのガタ(遊び)が多くて機体に組んで負荷が
加わってるとガタの範囲分がニュートラル位置の誤差として出て来る?

サーボ単体で試しに動かした時にはコレに気が付かないで、良い物買ったと
喜んでた経緯から、ちょっと ショックです。
まぁ・・・500円以下で買った安物だし、仕方ないですがorz
ガタあるので、エレベーターがフラッターが起きないか心配ですが高速で
ブンブン飛ばす機じゃないので善しとしましたw

ちなみにエルロンへはArcedD531BBデジタルサーボ4.4gを使っているんですが
こっちはガタも少なくてニュートラル位置も正確です。
同じパッケージのサーボなのに・・・やっぱり価格の差ってあるんですね。

    

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    僕はタイヨーのスカイホークⅡをエレボン仕様にしたとき、HDの3.7gサーボを使いました。

    が!

    動作のたびにニュートラル位置が変わるので、軽量化もかねて、飛ばすことなく普通のエレベータに変更しました・・・。

    返信削除
  2. はじめまして、gustavさん。
    hiropapaさんのブログでお見かけしておりました。

    HD-3.7gもニュートラルが曖昧ですか~。
    やはり、安過ぎるサーボは余り精度が良くないみたいですね。。
    R/C HOBBYさんのブログに載ってたんですが、これ等のサーボは同工場で生産された世界中で売れてるOEM品みたいです。

    返信削除

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...