Translate

水曜日, 1月 17, 2007

事故が発生しました。


EDF-64に350モーターを使用したテスト機ですが、
機体自体は、ほぼ完成まで来ました。
ここまでくれば、ゴールは目前でございます(^^)
あとは、メカ類の積み込み、リンゲージ作業。
出来上がったボディにEDFを搭載して仮組み
推力を測定してみました。
リポ2s800mAでは、最大130g程度しか出ません。
EDF単体では180g以上あったので、50gもロス
した事になります。(T_T)オー.カモーン!
やはり排気側に障害物があるレイアウトでは
無理があったようです。
130gあれば飛行は出来ると思いますが、
リポ3sでも推力を計って見ることにしました。
すると最大で230g程度をマーク。しかし、約5秒
で推力がガクッと落ち込み160gまで下がり異音が
します・・・・・モーターが焼けたぁ(・_・;)
凄い熱いモーター、そして異臭。玉砕でございます。
EDF-64へ3sはかなり過負荷だったようです。
モーターは交換するしかありません。
で、交換しようとしたら、マウントか熱で変形したのか
抜けません・・・・焦って引っ張ったら、バキッ!
オーノー!(*_*)
EDE- 64計画は終わりを告げました。
このまま55にブラシレス過激仕様へ切り替える
事にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...