Translate

月曜日, 6月 25, 2012

いざ鎌倉・江ノ島へ

週末、ちょっと休暇を使って東京に居る旧友を訪ねて来ました。
暑いのが苦手なので6月下旬にしたのですが、やっぱ東北に比べたら暑い (;^_^A

この時期といえば紫陽花ですね。紫陽花と言ったら鎌倉!
なので鎌倉に遊びに行きました。

天気はあまり良くないのですが、凄い混雑っぷりでした。
江ノ電が混み過ぎて、ホームへの入場規制になっており、並ぶのが嫌だったので
すこし駅周辺を散策。

人混みを掻き分けて、やっと鶴岡八幡宮へ 立派な神社ですなぁ

鎌倉で有名という「玉子焼おざわ」にて昼食。すごい行列で1時間くらい並びました・・・
玉子焼御前 ¥1200を注文。 割高なだけあって、すごく美味しかったです。
フワフワ食感で中からダシ汁が溢れます。味は甘味が強いかな~と思いました。
好みの問題ですが、私はもうちょっとアッサリしてしょっぱい方がいいな。

江ノ電に乗って極楽寺へ。 紫陽花で有名という成就院の参道へ行ってみたんですが
また行列・・・混みすぎw  ゆっくり情緒に浸った散策がしたかったな・・・;
明月院、長谷寺も見所だそうですが、もーっと混んでると思ったのでパス。
紫陽花でここまで混むとは思ってなかった orz

気を取り直して、湘南と言えばシラス!しらす丼!
腰越駅の近くの『Rei』というお店に入りました。店のご主人がすごくイイ人だった~^^
残念な事にこの日は生シラスが無いとの事・・・三色釜あげシラス丼¥1200にしました。
シラス丼は初めてでしたが、凄く旨い! 新鮮だからか?シラスの生臭さがない。
次来たときは、生シラス丼が食べてみたいですね。 

満腹になったので、歩いて江ノ島まで行く事にしました。(スシ詰め電車はウンザリ)
腰越から江ノ島までは江ノ電は路面区間、狭い道を自動車と歩行者と電車とが入り混じ
ったカオスな光景。

江ノ島に着くと もう夕方近くでした。さすがにもう混雑はしてないようですが、まだまだ
たくさん人がいますね。

まだ明るいので江ノ島神社を観光。 まず、とりわけ目立つのが瑞心門。
神社は辺津宮、辺津宮奉安殿、中津宮、奥津宮と建物があり参道が奥深くて
なんども石段を上ったり降りたり良い運動です。後日、筋肉痛になりましたw
そうなりたくない人用に有料エスカレーターもありましたよ。

なかなか楽しい散策路だったので最終地点まで来てしまいました。
写真は稚児ヶ淵の付近。
奥に「江の島岩屋」という洞窟があるのですが、既に営業時間は終ってました。残念。

夕食は、七里ヶ浜の「珊瑚礁 本店」へ。
住宅街の一角だけが南国な雰囲気が漂っています^^
予想通り凄い混雑っぷりw コーヒーを頂きながら1時間ほど待ちました。

ビーフカツカレー ¥1600 を頼みました。 レアな状態のビーフカツが乗っています。
カレーの味は、まぁ普通かな?と思ったのですが ビーフカツが旨い!
スパイシーな味付けに肉汁タップリで、たいへん美味しかったです。

紫陽花シーズンの鎌倉は予想以上の混雑っぷりで、せっかくの鎌倉の風景も江ノ電も
ゆっくりと観光ができず、情緒も風情も人混みに掻き消されてしまった感じ。
また今度来たときはゆっくり散策したいもんです。 あと、生しらす丼もリベンジしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...