Translate

日曜日, 3月 07, 2010

地味~に タイヨーLR-1 改造中

フォッカーD7の作業に詰ったときに浮気して作っていたタイヨーLR-1です。
LR-1の改造記とか今更感がありますが、一応ご紹介します・・・^^;

構成は、モーターは50XCと同じサイズの中華ブラシレスの双発です。
動翼はエルロン、エレベーターを加えました。
あと、実機と主翼の取り付け位置が違うので、取り付け位置修正。
Li-Po 2S 500mAh搭載で目標150g以下を目標にしてます。


主翼のエルロンサーボと小型ブラシレスアンプの搭載状況 ↑
ブラシレス双発なのでアンプが2個・・・お財布には優しくないですw

計画では、全備重量が150g程度に、推力が140gちょいって感じでパワフルに
飛ばせるかな~と目論んでたんですが
なんと!
モーターとアンプを主翼に組んで回したら、左右の推力が違うというアクシデント
に見舞われました。
これだと真っ直ぐ飛べません。

モーターの1つが酷い芯ブレでパワーをロスしてるのが原因でした。
買った当初に試しに回した時からどっちも芯ブレ酷かったからパワーの差に気が
付きませんでした。
これだからチャイナクオリティは・・・


そして問題のモーターはコレ、 Turnigyの安物。B12-30 kv:4100

ブラシレスなのでパワーあると思ったんですが、Li-Po 2Sに3020ペラで50XCに
+10g程度という低パワーを叩き出し、
しかも加熱が酷くて、とても3Sには耐えられそうにない困ったちゃんです。

けちけちしないで素直にFeigao FG1230 kv:4100にすべきだったと再び後悔orz

現在は50XCに換装するか、別のブラシレスモーターを購入するかで悩み中。
50XCにした場合、重量増+推力ダウンになるので、バッテリーをより軽量な物
にしないと、ちと厳しいので悩みどころです。
そして私は500mAhより軽いバッテリーを持ってないと来ました・・・う~ん

6 件のコメント:

  1. kenさん、どうもこんにちは。

    なるほど~双発の場合左右の推力の違いという問題もあるのですね。

    フォッカーのほう、もう少しで完成のようですね^^タイヤの件は確かに小さいように見えます、EPPで自作などどうでしょうか?

    鳥型のペラの件ですが、GWSの7×3.5か8×4です。折りペラの自作も考えましたが。。無理そうです。
    私も折りペラ探してたんですが4.7×2.4とか6×3のはありますが5インチのは見つけられません。一般的な折りペラスピンナーは派手ですが、コスモテックさんのホームページで販売されてる折ペラスピンナーは小さくて軽量なのがありますね。

    返信削除
  2. おはようございます!
    私はこのサイズはフェイガオを使用してます
    ダクト用ですが...
    KVの高い小型モーターは扱いが難しいですよね〜

    返信削除
  3. 管理者(ken)1:06 午後

    osaさん、こんにちは~

    少々の推力差だけならトリムで誤魔化し効くと思うんですが、今回は無理そうなんで困ってしまいました・・・^^;

    タイヤは私もEPPで自作出来ないものかと思ってました。
    EPPは丈夫で加工も楽だから便利ですよね。
    折ペラの件、ありがとうございます!
    参考にさせて頂きますね。

    返信削除
  4. 管理者(ken)1:14 午後

    ayasoloさん、こんにちは~

    やはりこのサイズは、フェイガオですよね・・・定評も実績もありますしね。

    ただ一昔前はよく売られてたんですが、最近は見ないですよねフェイガオモーター。
    同じサイズでブラシレスだとハイペリY12Lくらいしか見なくなりました。

    返信削除
  5. Feigao FG1230 kv:4100は広島のrc119さんに何個か在庫有ります。私も4個買いました。
    ここはなかなかレアなものがあります。web上では新規情報ばかりなので、電話が良いかもしれません。
    ayasoloに伺いましたが......と。

    返信削除
  6. 管理者(ken)8:21 午後

    ayasoloさん、こんばんわ。

    情報ありがとうございます!

    私もお財布と相談して購入しようか考えてみます。

    返信削除

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...