Translate

日曜日, 3月 04, 2012

Minecraft日誌(2) 村人NPC

今月はマインクラフトで新たにアップデート来たので、久々にプレイ。
今回は村人とアイアンゴーレムをとりあげたいと思います。

村人NPCはver1.0から居たみたいですが
1.2.1からは建物を認識して住み着いたり、自分でドアを開け閉めして出入りしたり
子供を産んで人口が増えることが出来るようになったそうだ。
面白そうなので頑張って村を探しました。
やっと見つけた村。想像してたよりしょぼい・・・
村人は数人が家から出たり入ったりしてるだけでした。すごく過疎ってる感じで寂しい。
建物が半ば地中に埋もれて機能していないものもあり、地形ガタガタで荒れまくり。
人口が増えるには、家を増やさないとダメらしいので、整地して新築をいくつか建てて
やることにしました。

とりあえず、村の空いたエリアに、新しく家を6-7軒ほど追加。
新築といっても人口が増えるか試す為の急造なので、丸石で囲んで窓とドアしかない
手抜きの小屋みたいなもんです。
さっそく閑散としていたエリアに村人が集まりだしました。ちゃんと認識してるっぽい。

何時間が放置してたら、こんなに増えていた・・・知らぬまに子供がウヨウヨしてました。
居なかったアイアンゴーレムもいつのまにか何体も歩いている。
最終的に、↑の画像の倍以上の人数まで爆発的に増えました、たぶん100人弱ほど。
これ・・・あまりにも人口が増え過ぎる気がします。
増え過ぎたせいか、プレイヤーから離れた位置の村人が殆ど動かなくなりました。

「ぜひ君に見てもらいたいものがある、凄まじい破壊力を持つロボットの兵隊だよ・・・」
アイアンゴーレムです。村をゾンビから守る警備員ですが、デザインがラピュタのロボに
似ている気がします。
wikiによると、村人が15人以上になると自動的に沸くらしい。
ビームは出しませんが攻撃力は凄まじい、ゾンビを2発ほどでノックアウトします。
強いんですがゾンビ以外には興味なしなのが・・・役立たず

村人は夕方になるとゾンビから身を守るために、逃げるように一斉に家に入ります。
この様子が見ていてちょっと面白いw
夜にイベント?なのか分りませんが、たまにゾンビが村に大量に湧いて襲います。
明るい場所や、家屋の中にも沸くのを確認しました。

大量に沸いたゾンビでしたが、巡回中のアイアンゴーレムに見つかってしまい・・・
たちまち倒されて腐った肉片と化しました。 ゴーレムも強すぎます。

雨が降った時も村人が一斉に家に入ろうとします。
バグなのかが分らないですが、↑みたいに他の建物を無視して特定の建物に密集して
おしくらまんじゅう状態になる事も・・・。

とりあえず現状の村人NPCは、期待ハズレ・・・
Millenaire MODみたいに村人と交易してアイテムを得たりみたいな高度なものと違い、
動物mobの延長みたいに思えました。
村人に関しては今後のアップデートに期待したいと思います。

1 件のコメント:

  1. こうじろう4:30 午後

    何でーーーーーーーーーー家ぎゅうぎゅうずめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー村人バカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除

秋月のUSB DACキットを試してみた

前回は共立エレショップの 超小型USB DAC をご紹介しましたが、それに引き続いて 秋月電子 のDACキット AKI.DAC-U2704 REV.C を試してみました。 超小型USB DACと同じくチップはPCM2704を搭載しています。 お値段もお手ごろな¥1700です。...