Translate

水曜日, 10月 26, 2011

コンビニがLED照明に進化してました

近所のコンビニの照明がいつの間にやらLED照明に変わってました。
最初コンビニを見たときに あれ?雰囲気違うなって・・・ (゚ロ゚;)
パッと見、天井にイルミネーションでも付いてるような雰囲気でしたw

コンビニのLED照明格子に組まれたユニットにLEDが並んで搭載されているようになっています。
LED照明自体はそんなに眩しく感じないのですが、店内は明るく照らし出されてい
るので、なんだかちょいと不思議な感覚。

コンビニのLED照明02直管蛍光灯型のLEDもあるはずなんですが、ここでは完全にLEDユニットを直接
天井に設置するタイプになっていました。
ユニット内部には白色LEDと電球色LEDが交互に混ぜて配置されています。
ウォーム色のLEDが入っているので光は青白さはなく、白昼色っぽくて綺麗です。
演色性も良くて商品も綺麗に見え、ナチュラルな感じ。う~ん 蛍光灯より好きかも!

コンビニ LED照明 ラインLED使用されているLEDはIDEC製のラインタイプLEDというもののようです。
>>IDEC 導入事例 コンビニエンスストア 「ローソン」
ユニットの明るさだけでなく色温度までも調節可能で、季節に応じた色合いにできる
ようになってるみたいです。
夏は涼しくクールホワイトに、冬なら暖かみのあるウォーム色に・・・素晴らしい!
また、設置の仕方でいろいろと自由に明かりの演出が可能みたいですね。
スペックは、サイズ1250mm、消費電力:36.1W(電源含)、光束:2688ルーメン
>>ラインタイプLED
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...