Translate

水曜日, 11月 02, 2011

米軍のテスト用ロボット凄い・・・

PETMANというロボットだそうです。
ケーブルが繋がっているので自立制御ではないのだと思いますが、凄く滑らかに
自然な感じで歩いてます!腕立も・・・(;゚Д゚)


開発したのはアメリカのボストンダイナミクス
ここは、キモイ動きのロボットとして有名な、軍用の輸送ロボットとして兵士に随伴
する4足歩行のBigDogをつくった所で
このロボットもBigDogの優れたバランス感覚を受け継いでるらしいです。
用途としては、化学防護服のテスト用として兵士が実際に身に着けた時の耐久を
試験するためのロボットとして陸軍に納入されるのだとか。

しかし・・・この写真見る限りターミネーターそっくり。
頭にメタリックの頭蓋骨をつけたら映画に出てても不自然じゃない気が・・・
さて、歩行ロボといえば日本はアシモ。
ホンダのASIMOは自立してるし走る事も出来るので、まだまだ優れるように
思いますが、なんか間もなく追い越されそうな勢いを感じます。
とりあえず歩行の滑らかさでは、ロボコップを完全に越えてますよねw
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...