Translate

水曜日, 8月 24, 2011

Theo Jansen

オランダの彫刻家テオ・ヤンセンのビーチアニマル。
生き物のように歩くメカニカルな歩行物体、何だか癖になる動きでシュールです。
テオ・ヤンセンって物理学者でもあるそうで、この独特な構造は物理学者の思考だから
出来るんだろうな~

Strandbeest、数年前テレビで紹介されていたので知ってる方も多いと思います。
規則的にムカデみたいに歩く姿は奇怪ですが、観てて面白い^^
芸術的な造形美はあまり感じませんが、むしろ機械的構造の凄さが際立ちます。
しかもこれ、動力は風の力だけらしいです。風を食べているんだとか!
風を歩く運動に変換させちゃうあたり、さすが物理学者ですね~。

こういう稼動部分が多い機械って、全部がバランスよく滑らかに動くように調整するま
でが、かなり苦労しそう。
テオ・ヤンセンのオフィシャルページに、上手く歩かなくて止まったり、倒れたりして
いるシーンの動画がありました。やはり一筋縄ではいかないのでしょう。
>>Theo Jansen's STRANDBEEST.COM

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。

    既にご存じかもしれませんが、「大人の科学」でテオ・ヤンセンの模型が付録として付いていますよ。
    http://otonanokagaku.net/magazine/rhino/index.html
    面白いですよね。

    返信削除
  2. こんばんわ~、Y.Mita さん。
    おお!こんなのがあったんですね。
    付録のミニ・リノセロスが動いてる動画を観たんですが、こいつもなかなか面白いですねw
    小っこいので、ぎこちない動きをするのかと思ったら滑らか~。
    ストランドビーストにある有機的な動きが再現されてる!

    返信削除

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...