Translate

金曜日, 4月 17, 2020

LR41ボタン電池が売り切れ時の代用、その1

新型コロナが感染拡大を続けており、感染確認のために毎日の検温を義務付けている会社も増えているようです。

これにより体温計が品薄状態。
そして、体温計に使用されているLR41ボタン電池も同じく品薄になっています。

デジタル体温計、便利ですが使っていれば当たり前ですが電池が切れてきます。
肝心な時に電池切れは困りますよね。


そこで、
LR41電池が売り切れでも、すぐに確保する方法をご紹介します。


①100円ショップなどで売られているキーホルダーライト等から電池を確保する。
テスト用電池っていう名目でボタン電池が入っています。



私が某100円ショップで購入したのはコチラ。ホイッスル付ライト
キーホルダーに付けれるちっこい奴
こいつ用の電池がLR41なのです。ボタン電池が4個も入っています。
電灯コーナーの小型ライト達はLR44を使うものが多いので、まぁまぁ希少ではありますが、どこのショップにも類似品があると思います。


購入前に、ボタン電池の種類と、テスト用電池入りか確認のこと。


こんな感じでホルダーにテスト用電池が4個入っています・


テスト用電池という事で、電池が弱っているものが入ってるのかと思い、電圧を確認してみたところ電圧は1.6Vありました。
新品のアルカリボタン電池の初期電圧は約1.6V程ですから、新品状態同様。

体温計にセットしたところ、普通に使えました。
数回検温してみても電池切れサインが表示される事もなかったです。
普通より電池持ちは悪い品だとしても4個入ってますからね。

100円ショップに置いてあるLR41電池が入った品ですが、他にもデジタル腕時計や、おもちゃコーナーのライト等もあります。

LR41電池を代用する方法 その2→
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...