Translate

火曜日, 5月 22, 2012

金環日食ではないけども


21日の朝は日本各地が金環日食で盛り上がりましたね~^^
東北地方では、光の輪が見れる金環食は福島県までなので、秋田は残念な
がら部分日食までなんですが、
雲一つない快晴といういい天気で、最初から最後まで日食観察できました。
私は日食自体、見るのが初めてなので、感激!

あと、デジカメで日食の様子を撮影してみました。
フロッピーのフィルムをフィルターに代用したんですけど、ちょっとピンボケ気味。
でも、これでもカメラ設定とか色々試行錯誤して苦労したんですよ・・・(;´▽`A

↑ 6:40頃
↑ 7:00頃
↑ 7:40頃
↑ 7:50頃
↑ 8:10頃

いやぁ・・・神秘的でしたね~
欠けが大きくなるにつれて、みるみる周囲が薄暗くなるし、日差しから暖かさが
消えて涼しくなるし、貴重な体験が出来ました。

次の天体ショーは、6月6日に金星の太陽面通過ですね。
朝7時過ぎから6時間半もかけて金星が移動していくのを見れるそうですよ~
金星の通過は、ちっこいから肉眼では厳しいかもしれないけど、もし晴れてたら
観察してみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

パルスオキシメーター OXiシリーズのレビュー

パルスオキシメーターを購入し、約1ヶ月間使用してのレビューです。 コロナ感染により無症状でも肺炎を起こしているという沈黙の肺炎の例があるそうで、知らず知らずのうちに悪化し、異常を感じて慌てて病院にかかった時は既に重症になっているというのは怖いと思いました。 私自身、3月の...