た空き地や公園が無いので困っとります・・・。
片道30分以内で行ける、風車のある高原は風が強くて小型機には適さな
いし、無理して飛ばしても風に遊ばれて面白味がない。
っというワケで狭い空き地でも遊べる自作トレーナーを作ったんです。
EPP製のFokker D.VIIの完成までの肩慣らし機です。
それで、この機体のエレベーター用としてEM 4.3g サーボを使ってみたんです。
すると、組み込んでリンケージ後、たまにニュートラル位置が曖昧になるコトに
気がつきました。
詳しく言うと、アップへきった後とダウンにきった後でニュートラル位置が
トリム2~3コマほど異なる。
予想ですが、このサーボはギアのガタ(遊び)が多くて機体に組んで負荷が
加わってるとガタの範囲分がニュートラル位置の誤差として出て来る?
サーボ単体で試しに動かした時にはコレに気が付かないで、良い物買ったと
喜んでた経緯から、ちょっと ショックです。
まぁ・・・500円以下で買った安物だし、仕方ないですがorz
ガタあるので、エレベーターがフラッターが起きないか心配ですが高速で
ブンブン飛ばす機じゃないので善しとしましたw
ちなみにエルロンへはArcedD531BBデジタルサーボ4.4gを使っているんですが
こっちはガタも少なくてニュートラル位置も正確です。
同じパッケージのサーボなのに・・・やっぱり価格の差ってあるんですね。
こんばんは。
返信削除僕はタイヨーのスカイホークⅡをエレボン仕様にしたとき、HDの3.7gサーボを使いました。
が!
動作のたびにニュートラル位置が変わるので、軽量化もかねて、飛ばすことなく普通のエレベータに変更しました・・・。
はじめまして、gustavさん。
返信削除hiropapaさんのブログでお見かけしておりました。
HD-3.7gもニュートラルが曖昧ですか~。
やはり、安過ぎるサーボは余り精度が良くないみたいですね。。
R/C HOBBYさんのブログに載ってたんですが、これ等のサーボは同工場で生産された世界中で売れてるOEM品みたいです。